顔が描けない理由

久々のこのカテゴリー、おそらく誰も見ていないカテゴリー…笑

ちょっとしたメモ書き。

でもけっこう重要な覚え書き。

一昨日から今日までのように、

同じ顔なのに描けたり描けなかったりすることがある。今日の絵もあまり上手くは描けていないが、投稿した直後になぜ描けないのかが分かった。まだ新たに描いてはいないが、こうやってパっとひらめく場合はほぼ正解だろうと思う。

顔はどっちを向いていようが、頭蓋骨の形が変わることはない。当然だが、目や耳、口の位置が変わることもない。

そんなことは誰でも分かっていることなのだが、いざ絵を描こうとすると、例えば、今日のように顔は上を向いているのにこちらを見つめるというような絵だが、こちらを見つめるという思いが少しこちらに目や口の位置をずらしてしまうのだ。鼻もだ!… 気持ちは分かるが、それはやってはいけない。

顔が描けない理由

つまりは、

ドーン!(喪黒福造)

描きたい思いが無意識に間違った手の動きをさせるということだ。

いくら激しい思いでも目のくぼみの位置は変わらない。

マンガのような表現で誇張する場合は別だが。

さっき投稿後に見た一昨日のおこんの顔が普通に描けていたのでひらめきが走った。

顔が描けない理由

自ずとどう描けば良いかはすぐ理解できた。

分かったからと言ってすぐ描けるかは分からないが、まあまたやってみよう。

いいぞ描け描け!