フォロワーさん急増の件

フォロワーさんが7000人を超えました。ありがとうございます。

あまり数字は気にしないことにしてきましたが、最近の増え方にはさすがに驚いています。

インスタグラムの解析によると、時々いくつかの絵から数百人のフォロワー増となったりしています。それら特別な絵を除く絵は数人とか数十人で、かなり差があります。

詳しいしくみはよくわかりませんが、何かのタイミングでおすすめコーナーにでも載るようになったのかもしれないなんて思っていますが、それとも誰か有名なフォロワーさんが気に入った絵を宣伝してくれているのでしょうか…よくわかりません。

髪を掻きむしる女 KAKIMUSHIRU
この絵だけで500人以上増えています。(自分でも気に入ってはいますが、正直なぜこの絵がそんなに?という気もします。謎。)

嬉しいことではありますが、

一気に増えると、まだ確認していないフォロワーさんの情報が一覧から外れてしまいわからなくなったりしています。また最新の絵以外のコメント追加は探しづらく、数年前の絵にコメントが付いても分かりません。かなり不愛想な結果になっていることと思いますが、このあたりインスタグラムでなんらかの改善(履歴検索とか)をしてもらえたらなと思っています。

以前はすべてのいいねにお返しをしていましたが、今は無理な状況となっています。さらにこのままもっと増えたら、もしかするといろいろな対応がもっと出来づらくなるのかもしれませんが、できる限りは、感謝を込めてお返ししていこうと思っています。

それから、おかげさまでときどき、特に海外の方から絵を売ってほしいという内容のDMを貰います。英語が苦手なこともあり、翻訳サイトを使いながら丁重にお断りしていますが、いずれは何かの形で準備がしたいなとも思っています。

まあそのためにも、描きましょう。

もっと上手くなりましょう。