インスタグラムのハッシュタグが反映されない不具合の件

先週の終わりごろからインスタグラムのハッシュタグが反映されない不具合が発生しています。

①すべてのタグが反映されないのかというとそうでもなく②すべての投稿が反映されないのかというとそうでもなく③すべての人が反映されないのかというとそうでもない、何とも分かりづらい不具合です。

先週はネットで探してもこの件について記述が現れないので、最初は自分だけおかしいのかと思っていましたが、昨日あたりからやっと以下のような苦情が出てきて少しほっとしています。

『インスタがここ何日か投稿しても反映されていないみたいです。』
『バグに気づいたのは土曜日くらい 自分の投稿がハッシュタグに反映されてない。』
『ハッシュタグが反応しないです』
『相変わらず対応おせーなインスタ運営は。』

ハッシュタグが反映されないということは、自分のフォロワーさんやフォロワーさんの”いいね”を見た人以外には自分の投稿の存在がわからないということですから、当然”いいね”が減ります。

インスタグラムのアップデートの気配はないし、インスタグラム運営者からの情報も無いしで、(自分も含めて)皆さんかなりストレスになっているようです。

タイミング的には、15日のアップデートからおかしくなった、というのはほぼ間違いないようです。

タグを減らしたり、投稿の時間帯を変えたり、投稿後に編集をしてみたり、いろいろやりましたが解決策はまだ見つかっていません。

よくみるとかなりの時間が経ってから反映されていたりもするので、アップデートに関係してハッシュタグデータの更新が極力遅くなってしまったのではないか?と考えています。人気タグほど反映が遅いことも考えられますが、でも人気タグの場合は時間が経ってしまうと存在しないも同じなのでほとんど意味がありませんが。

iphoneだけの問題なのか?地域的なことも関係あるのか?タグの種類と関係あるのか?

今日はこのあとPCから投稿してみようかなと考えています。

追記:PCからやってもダメでした。復旧を待つしかないようです。

確かに”いいね”は絵を描く推進力にはなるが、目的が”いいね”に置き換わってしまわないように注意しよう。