photoshop(21.1) 新バージョンの不具合

photoshop(21.1)にバージョンアップしたところ以下のような不具合が発生した。

→ブラシで描画すると高い確率で描き終わった点から左上に長い線が自動的に引かれる。

バグのようだ。ひどいときは連続でこの現象が起きるので使用に耐えられず、バージョンを一つ戻したところ(21.0.3)正常に。

環境によっては以前から起きることもあったようだが、環境設定をいろいろいじっても改善されないのでとりあえずこのまま使い次のアップデートを待って再インストールしようと思う。

環境設定→パフォーマンスの「従来の合成エンジン」にチェックを入れるとよいというような記事もあったが改善されなかった。また、同じく「キャッシュレベル」や「グラフィックプロセッサの設定」を変えてみたがこれも効果はなかった。

このバグを考えなければとても使いよさを感じていたので早く修正してほしいものだと思う。

2/28追記↓

アップデートの知らせが来たので、最新版をインストールしてみたら問題が解決されていた。意外に早かった。